なんだか複雑な寝方をしちゃったので、朝方午後7時頃にまた寝てしまい、気がついたら10時直前だ。なんだ、またこんな日になってしまったのだ。朝から出かけてそのまま夜まで三軒廻るというつもりだったのに、第一弾から諦め。
第二弾になるべきだった集まりに出かけようとすると、ヤンキースがタイガースに間際で追いついて延長戦になったところで、ジーターが足首骨折!いや、これじゃ出かけられないじゃないかと、後髪を引かれる思いで、出かける。負けたというのは夜になってようやく知った。
その集まりというのが前回の豪州人の皆さんの集まりと同じようで、今度は米国からはるばる来られた元日本軍の捕虜だった皆さんだ。前回もかなり気になったのだけれど、今回も時間に追われる結果となった。今度こられた方は最年少が89歳、最高齢は95歳だというのだから驚く。
それにしてもこうしてこられる方々のお話をお伺いしていると、本当に大変な目にあっておられる方々ばかり。彼らの一言一言に心の底からのお詫びを申し上げるしかない。それにしても日本政府として元捕虜だった方々に対する贈るべき言葉があるべきではないかと思わざるをえない。
この高齢でありながら、昨日東京に到着して、今日からすぐにこうした交流会に出席される気力が素晴らしいけれど、これから一週間の滞在はさぞかし疲れることだろう。
ここではこれから先の子どもたちに伝えなくてはならないものがいくらでも語られる。私たちは目をつぶってはいけないのだ。
地下鉄で上野広小路まで移動。友達が出演するライブを見物。帰りは半時間強歩いて帰る。
7,800歩。