ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

癇癪持ち

 ちょっと見るとこのタイトルは「てんかんもち」とも読めちゃうかも知れないがじつは「かんしゃくもち」である、とこれは自分にいっている。返す返すもワープロは凄い。単純な話だけれど、凄い。
 私は昔からあっという間にカッと来て、爆発していたらしい。私の心の中ではいろいろあって、(あいつは俺がこういったのに対してあんなことをいいやがって、俺のことをバカにしているのに相違ない、なんちゅう奴だ、これを黙っていたらいつまたこんな反応を起こすかも知れない・・・)と怒りが熟成されて来ちゃって「ふざけんな!」となるものだから周りから見ていると突如爆発するように見えるらしい。
 なんで今頃こんな事をいっているのかというと、昨日の誕生日のディナー(もちろんすき焼きだったのだけれど)の時に息子と彼のパートナーから「怒る前にちょっと一息深呼吸」と書かれた手ぬぐいを貰ったのだ。で、「へぇ〜、そんな風に見ていたのかぁ」と思うやいなや、そのパートナーが「心の中でやりとりして突然」と息子を見ながらいったので、あぁ、そんなことまでそっくりになってしまうんだなとちょっと驚きだったのだ。
 ちなみに娘は私の好きなバナナケーキを焼いてくれたのだ。・・・ん?そういえば連れ合いは何もいってなかったなぁ。