ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年代別

 自民党河野太郎がこんな事を自身のメルマガに書いている。

手元にある二宮町の数字ですが、典型的なデータではないかと思います。
20歳代 41.97%
30歳代 48.88%
40歳代 57.73%
50歳代 66.92%
60歳代 76.78%
70歳代以上 67.10%
合計 62.21%
二宮町の投票総数は15,605票、そのうち在外投票が5票あり、それを除くと15,599票。
その中に占める年代別の票数の割合は
20歳代 7.2%
30歳代 10.8%
40歳代 15.5%
50歳代 15.6%
60歳代 24.3%
70歳代以上 26.6%
合計 100%

 この数字が「典型的」かどうかは判断できないけれど、以前にも比較した全体の投票率が今回と近かった第41回の世代別投票率こちら)と比較するとむしろ30歳代、40歳代、50歳代があの時より低い。20歳代はむしろ5ポイントも上回っている。ま、それでも4割そこそこなんだから、あんまりたいしたことはない。大体いつの時代も還暦を迎えないと政治に真剣にならないということか。
 それにしても全投票数のうち半数が60-70代だというのはちょっとどうかと思うよ。これじゃ、ダメじゃん。男女別はどうだろう?