ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

秘められた願望

 偶に、ものすごく悪い人間になったらどうなんだろうと思わないこともない。金に汚くて、女に性悪で、酒にまみれており、ちょっとした拍子にどこかに酒臭さがこびりついており、誰かを騙して小金を手に入れては焼酎のホッピー割に我を忘れている・・・とここまで考えたところで、あまりの想像力の欠如に我を忘れそうになる。
 私が考えられる「悪」というのがこの程度なのかと思うと実に人生をわかっちゃいないんだなぁとあきれかえるのだ。こういう状態を平和ぼけという。なにも人生から学ぶことがない。ある種の「無駄な人生」かもしれんのだ。
 なにが「秘められた」「願望」だってんだ。