ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

医者

 コレステロールの悪玉の数値が下がらないのはよろしくないんだそうで、薬を飲み続けるように医者からいわれていて、毎日夕飯を食い終わったら一錠飲むことになっている。これが4週間分28錠処方される。ところがこの処方箋を書いていただくのが大変で、何時行っても座る椅子を探すのが大変なほど爺さん婆さんが待合室にひしめいていて、みんなしてマスクをして、女性週刊誌をとっかえひっかえして待っている。今日なんて私は文庫本を取り出して読み始めたら眠くなり、本をとじたら、あっという間にねてしまい、自分の「くぅぅぅ」という寝息で目が醒めた。
 すると看護歩さんが私の名前を呼び、やれやれと思ったら今月中に心電図、血液検査、尿・便検査をやりますから準備して下さいねと容器を渡す。で、名前が呼ばれて処方箋を貰って終わりだ。診察室に足も踏み入れていない。この薬、本当に必要なのかなぁ。