ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

減税

法人税減税するとかいっているらしいね。ちゃんと払ってきた企業と、ちゃんと払ってこなかった企業とちゃんと区別して話して欲しいものだ。一体大企業と呼ばれる企業のうちどれほどの企業が本当に法人税を税法とおり払っているというのだろうか。こういう政策について語ろうとする時にはそこからつまびらかにしてもらいたい。マスコミにもそういう点を明らかにする責任があるはずだ。しかし、自分たちの立場があるからそこをすっ飛ばす。企業が儲かれば日本の経済全体に良い影響が現れるのだ、とする理論は必ずしもというよりは、全くあっていないということだ。