ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

徳島県名西郡神山町

 徳島空港から40KM弱とはいえ山の中の山村。総人口6,193人。私はNHKの「サラメシ」で見た。徳島県は県内に光ケーブルが張り巡らしてあるんだそうだ。この町は梅とかぼすの産地だそうだ。いくつかのIT企業がサテライトオフィスを持ち込んできたのだそうで、人がほんのわずかだけれど増えたという。
 なるほど、そんなやり方ってあるんだなぁと今更ながら感心した。落ち着いた生活と仕事ができればなんも言うことがない。ただ、若い人たちにこれがどれくらい受け入れられるのかという気がしないでもないが、最近の若い人たちは私たちが若かった当時に比べたらみんな癒されたがっているからすっと受け入れられる可能性は高い。しかも、IT系の企業であれば、こういう環境で充分最先端の仕事をこなせる仕事があるはずだ。
 楽しそうだ。羨ましい。