ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

縁故

 今頃いうのもなんだけれど、昔・・・そう、半世紀ほど昔の学卒の就職戦線なんだけど、随分早くから始まってねぇ、一学期にはほとんどの学生の就職内定が決まっていたんですよ。つまり、夏休みになったらみんな遊びたい放題になっていた時期に当たるんですね。で、昔のサークルの連中と話していたら、結構みんなそこそこの企業に就職したりしているわけですよ。そこから辞めて、独立したり、同じような業界の中ではあるけれど、ちょっと毛色の変わった企業で仕事したり。
 で、今頃になって(あんまり勉強なんてしていなかったのに)よくあんな企業に入ったもんだねぇ、というと大体が「コネがあったんですよ」というのだ。そういう社会だったんだね。で、ほとんどの企業がいわゆる定年が来るまでは勤められそうだったから、計画も立てやすかったといって良いだろうねぇ。ま、それでも50代にバブルがはじけちゃって、そこから先はなんにも読めない時代が到来しちゃったんだけれど、それでも、今の若い人たちに比べたら、まぁまぁ、不安の少ない時代だったといって良いんじゃないだろうか。
 今はもう油断も隙もならない時代だからねぇ。だからわれわれの世代には切迫感がイマイチ現実でないのかも知れない。