ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

駅伝

 うちのかあちゃん(すなわち妻(さい)のことなり)は駅伝フリークであり、どんなものでもテレビで中継があると見るでもなし、見ないでもなし、何かをしながら延々とつけているのである。従って元旦はいつも目が醒めると駅伝なのだ。
 私はお笑いが嫌いではないのである。昔からお正月はテレビでお笑い芸人を見て歩くのが楽しみだった。そうして考えてみると昔の方がなんぼか年寄り臭い正月だった。
 お笑いはいつでも見られるから良いやと思っていたのだけれど、考えてみると近頃は昔ほどテレビの「お笑い番組」がないから滅多に見られないのだった。
 昔勤めたことのある会社が吸収されてしまったのだけれど、その吸収先の会社が昔からこの駅伝に出るのだけれど、いつも10数位くらいのポジションでテレビに映るでもなく、報じられないわけでもない。非常に中途半端なポジションにいるのは本業も一緒で、まさにそれを表す駅伝で、すばらしい。