ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ツアー

 昨日は友人のライブを巡って三軒茶家から銀座、最後は向島
 久しぶりに三軒茶家へ。そういえばあの辺はライブハウスがかなりの数あるんだろう。前行ったところとは随分違うところだった。
 半蔵門線の電車がやけに来なくて、きたら一杯の人だった。どうも近頃の電車というのは昔のように奥にどんどん入っていく人がいなくて、奥はそうでもないのに入り口付近がぐちゃぐちゃになる。入り口から奥に入ろうとしたけれど、男の子が踏ん張っていて入れない。しょうがないから一番手前の吊革につかまったら目の前に座っていた40代と思しきお兄さんが(あ、おじさんというべきなのかなぁ)「代わりましょう」といって腰を浮かした。申し訳ないなと思いながら「あ、ごめん、二つ目で降りますから、お気遣いなく、ありがとう」といった。二つ目で降りるときに、「ありがとう」といって降りた。途中の駅で乗ってきた人は一体何があったのかと思っただろう。
 で、降りようと前にボォ〜ッと立っている人に「あ、ごめんなさい」といって道を譲って貰った。で、気がついたんだけれど、今時の電車の中ってのはこんな事はいわないらしい。みんな無言。よっぽど疲れているんだろうなぁ。疲れ列島なんてのか。
 定期券売り場は長蛇の列。