ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 とにかく歩いて、リハビリだぁ〜!というわけでどこへ行くというわけでもなく、むやみに歩きます。地図をひろげて鳩首会談に及んでいる高齢のご夫婦を発見。「どこかお探しなんですか?」と伺ってみると、またもや、(あ、こいつは怪しいぞ・・)という旦那の表情で、無表情のまま行っちまいました。またまた落ち込みました。
 しかし、こんなことでひるんでなるものか、と大股で歩きます。このあたりではまだまだ。そのうち江戸通りに入ると、昔あった古本屋が一軒跡形もありません。古本屋なんぞという商売はテナント料を払っていたらやっていけませぬ。
 蔵前近くへ来ると、くだんの御蔵前書房の前にやってきました。おぉ〜、まだ無事に存在しております。写真を撮っておりますと、浅草橋の方からやってこられた老夫婦の奥様が、「失礼ですが、写真をお撮りって事は何かいわれがあるんですか?」とお聴きになります。この裏に蔵前神社というのがあって、蔵前に国技館があった時期に相撲ゆかりの造りがあって、この古本屋も以前から相撲がらみが豊富なんですよ、まだ無事だと確認の写真です、と説明させていただきました。とっても上品で昔風な、決して美人ではないけれど、こんな出会いでなければ、お友達になってみたいようなご婦人でございました。旦那さんは私の視界に入らないような距離を置いて奥方を待っておいででした。それにしてもこの奥さんは随分自然に知らぬ人に近づくことができることに驚かされます。
 蔵前通りを昭和通り方向へ折れます。「へび善」の店の前を随分久しぶりに通りました。「なか卯」の前に列ができております。おぉ、あそこの店って今までに入ったことがないなぁ、そういえば。なんだかんだと歩いているうちに、昭和通りまで歩き通してしまいました。ここまで来たらかなり草臥れた。こうなりゃ、日比谷線に乗って帰ろうとホームに降りたら、そこへきたのが北千住止まりで、そうだ!北千住へ行こう!というわけで電車の中で休みながら、先日亡くなった飯田進の「地獄の日本兵ニューギニア戦線の真相」を読み進む。
 とりあえず北千住のマルイの下にはフランスのパン屋のPAULがありますから、あそこでプリミエを買うことにして、とりあえず行ってみると、どうやら一階の奥にフードコートがあって、「はなまるうどん」があることを発見!さっそく降りていって生姜卵あんかけうどん・中玉と野菜かき揚げを発註。しめて540円。
 プリミエチョコ付きを購入、もどってくると、全部で9,777歩とでて、こりゃ歩きすぎ。