ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 昨日も今日も一歩も家から出ていない。だから写真がない。私は散歩に出る時に必ずカメラを袈裟懸けにしていく。何かあったらすぐさまカメラを前に取り出してレンズキャップを外してスイッチを入れる。猫なんぞを見つけようものなら遠くからズームで狙う。概ね上手く撮れない。でも、時々偶然に上手く撮れる。そんな時はとっても得をしたような気がする。
 大げさに見えると馬鹿にする人もいるけれど、スマートフォンでだまし討ちみたいに撮影するよりはよっぽど潔いかなと思っているんだけれど、実はスマートフォンを持っていない。要らない。よほどどこか遠くに旅行して、情報がそれでしか取れない時にしか必要としない生活だし、そんな必要性はほとんど年に数日しかない。ただの携帯電話は今やほとんど万歩計と化している。緊急時にその電話にも出ないんだから、もはや誰もかけてこなくなった。うるさくなくていい。