ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕陽

 ようやく日の入りがどんどん南に回ってくるようになって、家の窓から日が沈むのが見えるようになってきた。どんどん冬に向かっているんだなと実感できるのはそんな時だ。またくそ寒い季節がやってくると思うとぞっとする。何が辛いって、自分の部屋にこもる気力がなくなるのだ。それは部屋が北東角にあるからで、窓は結露でびしょびしょになる。カビが発生するのは確実で、余計に部屋にいたくなくなる。そうかといって、夏は暑くていられなくなる。結局、一年のうちの半分は部屋にいたくなくなるのである。人間なんて勝手なものなのだ。