ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新幹線

 まさか71歳が新幹線の中で焼身自殺をするだなんて誰も考えなかったよねぇ。どうしちゃったんだろうか。
 汽車の乗客を全員セキュリティー・チェックにかけるわけにもいかないだろうなぁ。飛行機だってあれだけの乗客数に過ぎないから一人一人やっていることができるんだけれど、それだって、実際には「やっている」という形だけで、本当に様々な武器やら燃えるものやらを持ち込もうと思ったらいくらでもできると思う。
 米国では美術館や博物館でもバッグの中身を見せてくださいといって短い棒でより分けたりする。まぁ、実際にはそれで何かが見つかったり、逮捕者が出たりということはないけれど、ある程度抑止にはなるだろう。日本ではここまでやっていないか。
 米国の連邦議会の見物に際しては水物と食べ物は全部捨てさせた上で、バッグの中身チェックを実行している。
 そしてご存知のように米国は飛行場では時として常軌を逸しているんじゃないかと思われるくらいのチェックをする。しつこくしつこく、ゲートを行ったり来たりさせる。もう裸にでもして調べればいいだろう!と啖呵を切りたくなるくらいだ。
 それでいて、Amtrakの乗客については全くそんなチェックをする気配もない。今年の独立記念日、7月4日はISIS系のテロが噂されているといっているけれど、だったらその辺もやらんといかんでしょ?