ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天真爛漫

 日本では95%位の人口が「日本人」だから、というか、様々な考え方や人生訓やら、習慣やら、価値観やらがごった煮になっていないから、なんでもとってもスッキリしているよねぇ。なにかが動き始めるときにすっと動く。それは異論を挟む人があんまりいないからでもあるけれど、だから、みんな真一文字に真面目で、邁進する。
 欧州なんぞは各国ほとんどが民族やら、宗教観だとか、価値観だとか、習慣がてんで勝手だから、もうごっちゃごちゃでしょ?だから、何をやるにしても、何が始まるにしても、(どうせ人間がやるんだからそんなに巧い具合に運ぶわけもないし、つまらん顔してやったって、あははと笑ってやったって、そんなに結果が変わるわきゃないんだから)ってんでみんなが一心不乱になんてやっちゃいないわけね。だから、効率は悪いよ。その分賃金安くて、たくさん雇われるわけだ。だから、逆にいうと雇用の数が多くなるよねぇ。日本じゃ、効率ばっかりいっているから、世知辛いよ。
 どっちが良いかって話だよね。みんなが一心不乱なのか、適当でれでれなのかって。