ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

集住

 こうしてあっちへ行けばこの地下鉄、こっちへ行けばこの地下鉄が走っていて、いざとなればそこまでだってバスで行けるというところに住んでいると、まったく車なんて要らないわけで、もう車を手放してから10数年たっている。
 不便なのは大きい荷物を持ってどこかへ行くという時だ。例えば友達のところに遊びに行くとか、どこかの温泉に旅行に行くとかいう時には必ず電車+バス、あるいはタクシー利用しか考えられないし、さもなければ団体のツアーに乗るしかない。
 レンタカーもあり得るんだけれど、それだとフレキシブルな日程は無理だ。こういう時は、あぁ車があったら、楽だろうなぁとは思う。テレビで言っているんで、どこまで本当か知らないけれど、近頃は高齢夫婦が軽のキャンピングカーで出歩くのが流行っているというんだけれど、それだってどこか車を置いておく場所が必要なわけで、それがらくらくな地域に暮らすというと、それはやっぱりどうしても車が必要な地域だったりするわけで、なかなか両立しない。
 きっとこのまま人生を終わるわけだろうなぁ。