ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

さめる

 2013年頃に突如始まった私のオペラ熱はあっという間に行き詰まっています。なんでかっていいますと、オペラってのは歌舞伎と一緒で、テレビで見てもあんまり面白くない。今やWOWOWがニューヨークのMetropolitan Operaをフルで録画中継したりするんですが、大音響で聴く事ができないし、何しろ画面に臨場感がないんでござる。そして何よりの緊迫感がない訳ね。やっぱり音楽は生ものですから、生で見なくては心躍らない。そして何よりも集中する事ができないわけですよ。これは大きいよ!
 じゃ、生を聴きに良きゃ良いんだけれど、これには莫大(私にとって)な予算を計上しなくてはならないわけだ。となると、自然と足も遠のくのだな。やっぱりお金持ちの趣味なんですかねぇ。