ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 昨日の夜から今朝にかけて、何人かの私の若い友人たちが「今戸橋の紫陽花が綺麗だ!」と書き込んでいるのをみて、よぉ〜し!点検してきてやろうじゃねぇかという気になった。こういう時は逡巡したらもうダメで、がっと立って、がっと出かけなかったらタイミングを逸する。
 結構日差しは暑そうなんだけれど、湿気が低いのか日陰に入ると、風が吹き抜けて割と涼しかったりする。隅田公園の植え込みが一部紫陽花だらけになっているところがあって、そこがもっこりと紫色に染まっている。紫陽花も本当にいろいろな種類があって、その上色がどんどん変わっていくので、どれが種類としての固有の色なのかというもんのはなかなかわかりにくい。咲きかけで途中なのか、もう咲いてしまって終わりなのかもなかなか判然としない。
 もう折角ここまで来たんだからと、錦糸町まで歩く決意をした。それはなんでかというと、昨日ラジオで昼飯代わりにシリアル、それも植物繊維をたくさん含んでいるものをしっかりとりなさい、そうしないとなかなか植物繊維がとれないからと。ましてや昼飯に脂っこいものを食べるのは最低だと。まさに私のことだ。
 錦糸町の輸入食品店だったらそんなものあるだろうという読みだ。
 途中でdocomoショップがあったから入る。二年縛りが今日で終わって明日から新しい二年縛りに入るというから、この際新しいガラケーにでも変えようかなぁと思ったんだけれど、値段を聞いて驚いた。ガラケーでもハードは3.7万円もするんだっていうのだ。二年間の延べ払いにしたら月に1,500円で通信料の940円で、毎月2,500円払うんだって。馬鹿馬鹿しいからやめた。
 錦糸町のショッピングビルの地下に入ってシリアルと250g袋のひやむぎが50円だというので買った。これでまずかったら目も当てられない。
 ゆで太郎で遅い昼飯を食った。480円のおろし、枝豆とげそ天ぶっかけ蕎麦。見た目は合格。蕎麦細すぎる、汁旨くない。
 全部で10,794歩。