ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小岩菖蒲園

f:id:nsw2072:20190612141620j:plain:w360:left 菖蒲の有名なところというのは、紫陽花の有名なところと同様、あちこちにあって、多分今時、あっちもこっちも多くの爺さん婆さんで賑わっていることだろう。昨年時期はずれに見に行った小岩菖蒲園は何しろただ。江戸川の瓦に作ってあって、誰でもが入ることができる。

 どうせなら、そこまでバスで行かれないものかと探したんだけれど、問題は錦糸町からだった。錦糸町までバスで行ったんだが、そこからどう乗り継ごうかと考え、そうだ、江戸川区役所までいって、そこから小岩の駅、そこから江戸川駅通りというルートを考えた。考えは良かったのだけれど、まず錦糸町からのバスが一時間に二本だった。しかも、出たばかりだった。じゃしょうがないと(なんでそこで半時間待てないのかなぁ)JRで小岩まで出た。北口から京成タウンバスが出るからとネットのサイトがいう。降りてみたら、北口なんてバスが来るような道路じゃない。え〜〜っ!!密集を北へ出ると蔵前橋通りが通っていて、そこをバスが通るのだった。「小岩駅北口」じゃない。「小岩駅北口入り口」なのだ。そこからのバスで、「江戸川駅通り」で降りる。バスの案内が「シルバーパスご利用のお客様はこの先追加料金が発生します」という。この先は江戸川を渡って、千葉県になってしまうのだ。
 小岩菖蒲園は河原にあるので土手にあがる。あがると、その先に、拡がる芝生、その先にわぁ〜ッと菖蒲が咲いている。美しい。
 帰りは江戸川の駅から京成各駅に乗り、町屋で降りる。ここからバスに乗る。しめて、420円の遠足だった。