ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生誕記念日

 私の誕生日。私の周りには天秤座の生まれの人たちが何人もいて、そのうちの一人から、これから来年の10月までの間、天秤座は星の巡りがとても良いんだという話を聞いて、とても嬉しい。そうか、良いのか!と。しかし、それでなにも変わらなかったら、きっとほうら、良かったですねぇ、そうでなかったらとてもひどい目に遭うところでしたよ、ということになるんだろう。
 わが家はこういう日には家族5人で会食をすることになっているんだけれど、今日は近所の洋食屋だった。一度も入ったことがなかったのだけれど、旦那と某所で数回遭遇しているので、そうだ!と思い立った。旦那はもう一軒のお店の方にいっているそうで、逢うことはなかったけれど、美味しく楽しむことができた。食材の味がとても引き立っている。こういうことができることがとても恵まれていると感謝の限りだ。
 娘からは「古稀は紫色だ!」といって紫芋のお菓子を貰ったけれど、私はまだ古稀じゃない。パウンドケーキを焼いてくれた。旨かった。
 息子夫婦からは、以前にとても気持ち良いマフラーを貰っていたのだけれど、それを見失ってしまって、困ったといっていたら、その代わりのカシミヤマフラーをプレゼントされた。それはそれは気持ちが良い。そういえば、つれあいからはなにも貰っていないと思ったが、今夜のディナーはつれあい持ちだった。旨かった。