ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

真珠湾

 安倍晋三はいったい全体なにを思ってオバマ真珠湾に行くんだろうか。真珠湾で何をいうのだろうか。

  • 「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」
  • 「犠牲者の慰霊のための訪問だ」
  • 「日米の和解の価値を発信する機会にもしたい」
  • 真珠湾を訪問することの意義、象徴性、和解の重要性について発信したいとずっと考えてきた」

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、安倍晋三首相による米ハワイの真珠湾訪問では先の大戦への謝罪を行わないと明言した。「先の大戦に関する首相の考え方は昨年8月の戦後70年談話に全て尽くされている。今回の訪問は戦没者の慰霊のためであり、謝罪のためではない」と述べた。(共同通信2016/12/6 11:39)

菅氏は、首相のハワイ訪問について「オバマ氏の広島訪問と関係するものではない」と説明。首相が訪問を決めた理由として真珠湾攻撃75周年ということも頭の中にあったのではないか」とも語った。(東京新聞2016年12月6日 夕刊)

 へぇっ!物見遊山なの?この時点でもう既に真珠湾に行く意味が全くないね。