ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新年あける

 私は年賀状は歳が開けてから、戴いた年賀状にお返事、という感じで作らせていただいております。ま、そもそも年賀状ってのはそういうものだ、という考え方もあるのですが、歳が開けるまで何があるかわからないから、というのもあるんですよね。二年前まで葉書にいろいろ近況を書き連ねておったのですが、どうもそんなこともわからないし、というので年明けに書くと決めてからそういうタイプの中身をやめてしまいました。そうかといってこれから先そうだということに決めたわけではないのです。いつ、これが蘇るかも知れません。つうか、なにしろそういうことを書くことは嫌いじゃないですからね。
 今年は何かを書こうとすると、やっぱり自分が古稀という年齢に達してしまったんだという論調が中心になります。というのは70歳にならんとしてからというもの、なんだか身体的に急に歳をとったような気がするのです。「アタタタタ・・」というのが日常茶飯事ですし、階段が段々怖くなって参りました。あと10年は生きたいと思いながら。