ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

行動

 私が中学二年生の時の同級生が写真に凝っていて、彼はどこかへ出かけると必ず写真を撮っていて、ブログに書いている。私がどうやってこのブログを見つけたのか、全く記憶にない。多分同じ同級生の一人から知らされたのだろうけれど、その同級生すら連絡を絶っているからそれも確認のしようがない。
 そのブログには多くを書いていないけれど、写真が2-3枚アップされる。先日私がいった上野の東京都美術館ティツィアーノを彼も見に行っていて、あの入り口にあるステンレスのミラー仕上げになっている球体を写真にしている。私ももちろんあれを見に行ったときにも写真にしている。それから彼は浅草に来て、雷門前の観光センターにあがり、仲見世をたどって、人形焼き屋を写真にしている。その店頭に私の知人が立っていて、小さく映っている。
 よぉーく日付を見たら、私が東京都美術館に行った、まさにその日で、ひょっとするとあの薄暗い美術館の中ですれ違っていたのかもしれない。
 彼とは中学を卒業して以来、言葉を交わしたことがないけれど、こうして彼が元気なのがわかるという不思議な世の中になっている。