ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生前退位

 天皇陛下という存在に対するいわゆる日本の愛国主義者の人たちの判断というものがずいぶん冷たいものなんだなぁというのが私の印象です。今上天皇が「もう歳も歳だから、ここらあたりで天皇という立場を譲りたい」という気持ちをそのまま受け止めることはしないけれど、やめたいんだったらやめて良いよ、ただし、こんなやめ方は今の天皇だけだからね、といっておいでのようだからだ。これから先だって、「自分は適任だとは思えないからやめたいです」という人がいたら、「だからだめだっていったろ!」といわれるように受け止めようかなと。
 女性天皇についてもどうやら認めない、というのが日本の愛国主義者の人たちの意見のようで、それは元来日本の天皇は女系継承ではないからだということをいうのだけれど、どうも腑に落ちない。
 ま、はっきりいって、天皇家の血統が絶えてしまう状況になったら、それでも良いんじゃないか、それこそが自然ということではないのか、というのが私の気持ち。