ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

平成最後

 何でもかんでも「平成最後」が売り物で、もううざくてしょうがない!もうそのうち「平成最後のトイレ」という時がやってくるわけです。

 今上天皇が退位するわけですが、この際、次の天皇も含めて皆さん京都にお帰りになったらどうでしょう。もともと京都におられたわけで、あそこには立派なお宅があるわけで、政体、国体分離を再確認するためにも、日本国憲法に則って、政治に絡む必要がないというか、政治に絡んで貰っちゃいけないわけですし、「象徴」なんですから、それらしく、東京から京都にお戻り戴いた方がわかりやすいんじゃないですかねぇ。
 
 そもそも、外国の大使が着任した時に信認状を天皇の元にお持ちになりますが、あれはおかしいんじゃないですか?いや、なんか違う理由があるのに私が知らないだけかも知れませんが、何しろ元首ではないわけですから、首都たる東京におられる理由もないと思うんですよ。タイの王様のように、ある程度の力を持っているのであればまだしも、ないわけですから。東京におられるせいで、なんだか日本国憲法を忘れちまっている連中に利用されちゃったりするわけで、この際、はっきりとさせるために、京都にお帰りになることをお勧めしたいと思うんでございますよ。