ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

終活

 知り合いのお母さんが他界されたそうです。で、どちらでお亡くなりになったんでしょうと行ったら、なんでも某病院のその手の病床だったというのですが、それまで何年も都内の有料老人ホームでお過ごしだったそうです。ところがその有料老人ホームというものがずいぶんと高級なものだったそうで、なにしろ入居する時に1,500万円を入れ、毎月30万円も掛かったというのです。その上、段々入院する回数が増えるに従って、病院が相部屋では面倒を見切れなかったらしく、常に個室で、最後に至るまでには数千万円かかったというのです。それはそれは驚きました。死に至るまでにそんなにお金が掛かるだなんて、びっくりです。これじゃ、ある時突然逝ってしまいたいなぁと思うのは当然でございます。
 死にたくても死にきれない。自分ひとりだけの生活だったら、そのまま野垂れて死んでしまえば良いけれど、家族がいたら、そういうわけにはいかないのだもの。ある日ぽっくり、つまり例の「ぴんぴんころり」を願いたいものだ。