ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

紫陽花

 ちょっと出かけていた間に紫陽花の季節が到来していて、危うく見逃すところでした。紫陽花の「花」ってのは私が認識してる部分のほんのちょっとだけで、その大半はガクだってのはもうずいぶん昔に習って知っていたけれど、それでもそのガクが綺麗ですねぇ。紫陽花は欧州でも結構見る花で、あの日本のものを何でもかんでも欧州へ持ち帰った、オランダ人を装っていたドイツ人、フォン・シーベルトのおかげだっていいますが、これで本当にあってんですかね?何しろ私の伝聞はいい加減な代物ですから、あれもこれもあとから気がつくと間違っているということがございます。
 昨日は1月以来に急に鰻が食いたくなって、銀座、といっても昭和通りをほんのちょっと東側に入ったところにある「神田川」というお店に行って小ぶりの鰻重をいただきました。実はここは学校の先輩のお店で、時々こうして食べに来ることがありますが、8月には毎年、十一代目金原亭馬生師匠の落語会をこちらで参加させていただいております。
 私は時々どうしても鰻重を口いっぱいに頬張って見たい気持ちに駆られてしまい、いただく時には「どうしてそんなに早く食べちゃうの?!」といわれるほどのことになってしまいます。ガキの頃には鰻の焼いた皮が気持ち悪くて食えなかったのですが(そのくせ鰻を割くところは面白くって、うなぎ屋の店頭でランドセルをしょったまま、しゃがみ込んでじっと見ていた記憶があります)、20代後半のある日、義父がとっても旨い鰻重を、確か新宿のデパートの特別な食堂で奢ってくれて、その旨さに目覚めてしまったのです。ま、今日ある鰻重好きはあの義理のオヤジが仕向けたんだと、責任を押しつけておきましょう。
 で、なんで紫陽花が鰻重になっちまうのかというと、東銀座の駅からその鰻屋へ行くのに昭和通りを通ると、そこは日頃は気がつかないのですが、結構紫陽花が植えてあるんですなぁ。紫陽花通りとでもいってあげたいくらいなんでございますよ。いや、これは驚きました。
 おうなを頂戴しましてから、ブラブラと歩きまして、有楽町線銀座一丁目から乗ります。これを永田町で降りまして、自民党本部ビルに焼き討ちに行こうという算段だったらすぐさま捕まっちまうんでしょうが、あんな卑怯者政党本部ビルを警備している警官諸君は、これから堂々と国民を舐めきって職務質問で大きな態度に出てくるんでしょうねぇ。「オイ!コラ!そこの爺!鞄の中を見せろ!なんだ!この本は!危険思想だ!ちょっとこい!って具合でしょ!?なぁにがテロ対策だよ。それをいうなら電車に乗る乗客をひとり残らず荷物検査でもやんなきゃ防げねぇだろ?
 あ、いやいや、その話じゃありませんでした。国立劇場へ参りました。いつものように演芸場から入りますが、今月の中席、トリが三笑亭茶楽って人なんですが、聞いたことがない。誰?あ、いやいや、今日は表の方です。実は時として、新聞屋さんが下さるのがここの三階席なんです。さて、今月いただいたのですがなんと始まりが14時半てんです。ずいぶんはんちくな時間です。なんだろうと思ったら、今月と来月は「歌舞伎鑑賞教室」ってんです。これを毎日やってんです。今月は「毛抜き」の一幕付き。中村錦之助-萬屋でございます。その前に半時間ばかり中村隼人が歌舞伎の常識って奴を教えてくれます。これが面白い。ガラ〜ンとした舞台全部を見せてくれます。
 何しろ一階は全部ワンワンしていた制服姿の女学生やら、うるさい盛りの男子生徒ばかり。二階、三階は爺婆でございます。20分の休憩を挟みまして、毛抜きになるやいなや、ふたり挟んだ向こうのお婆さんはがくっと寝てしまいました。なにしろ彦三郎さんのまるで嵐寛寿郎のような台詞回しは聞き取れないし、坂東秀調(ばんどう しゅうちょう)の通らないセリフでは致し方ないかもしれませぬなぁ。今日はうっかりと双眼鏡をおいてきてしまいましたが、持ってこなくても良かったかもしれませんねぇ。
 舞台があっという間にはねまして、歌舞伎の台詞回しの物まねなんぞをしながら、また三宅坂の坂道をコロコロとお堀端を下ります。後ろからジョッギングの皆さんが追い抜いておいででございます。外人さんが多ございますなぁ。なんで皆さん、こっち廻りで走るのか、反対へ向かう人がいないよねぇ、ってんですが、これって何か特別な理由でもあるんでしょうか。桜田門を通り過ぎ、皇居前広場へ曲がる道もまっすぐ来たところで、有楽町の駅の方からやってきたふたりの白人少女が突然私に向き合って、何かいいます。「Can you speak English?」ってんです。失礼だろ、この私に向かって英語がわかるかってんですからね!ってなにも気色ばむこともないかと思うのですが、なぁに、そっちだってネイティブじゃねぇじゃねぇか、突然気楽になります。皇居の中では入れるのはどこだ?って聞きますから、例の二重橋前を教えてあげます。あれってダブル・ブリッジで良いのかね?本当のパレスへ入りたいといいますが、あんたね、そんなことをしたらジャパニーズ・ポリスに捕まっちまうよ!経験したい?って聞いたらブルブル!ってんで別れました。うちについたら今日は11,112歩も歩いておりました。これでも痩せねぇんだよなぁ。