ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

細川隆三

 テレビ朝日の政治部デスク。今朝テレビに出てきた。あまりにも名前がベタなのでウィッキペディア様にお伺いをしたら、細川隆一郎の息子だそうだ。細川隆一郎は細川輶元の甥らしい。あの細川ガラシャの子孫だっていう。
 細川輶元といったら小汀利得とテレビで言いたい放題をやっていたのを思い出す。小汀利得は戦前は日経新聞の前身の中外商業新報紙で経済部長、編集局長、社長をやっていたんだとウィキペディア様が仰るんだけれど、とてもそんな役割をこなしてきた人とは思えない悪口雑言。というより、昔の日経なんてそんなもんだってことかもしれない。
 時あたかも私たちが学生時代、つまり新宿騒乱罪なんか適用されちゃって、市街戦さながらだった頃、「あんな奴らは機関銃でなぎ倒せ!」といっていた様な爺だった。あの番組を思い出したぞ。