ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

施設

 安倍晋三社会保障は年寄りばっかりに金をかけるわけにはいかないんだ!といったでしょ?ちょっと待ってよぉ・・・。われわれの世代は確かに世代別人口分布を見たら、突出していて、人数が多いから、これからどんどん年寄りに面倒がかかるわけだけれど、そうだからとそれを削減しちゃえ、というのはとっても乱暴な話なんだよね。これから先は老老介護でもたれ合いながら金がからないように死んでいけ、といっているように聞こえるんだけれど、それで正解ですか?
 というんだったら、選挙も考えンといかんよね。それに、これだけ固まって人口が増えたのだって、おいら達が選んでそうなったわけじゃないでしょ?はっきりいっちゃえばあの戦争のおかげなわけですよ。戦争が終わってみんな安心して、あぁ、これでようやく安心して子どもを持つことが出来るって思ったわけだし、若者達がどんどん戦場から復員してきたわけですよ。
 「ぼけちゃったら施設に入れてね!」とつれ合いは云うけれど、そう簡単にはいかねぇんだろうなぁ。そんなときの為に口をきけるように政権側の議員とコネを作っておくというのがこれまでの慣習でしたよねぇ。それって、まんま森友であり、加計学園ですね。そうやって巧く立ち回った奴の勝ち、ってのが世の中なんですか?卑怯だよね、それ。