ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

80歳

 左とん平が死んだ。ここのところ見ないなぁと思っていた。そういえば葬儀屋の宣伝に出ていたことくらいだったろうか。三木鶏郎の冗談工房の出身だったとは知らなかった。浅草出身ではないが、なんとなくそんな匂いのするコメディアンというか、喜劇役者だったといって良いか。TBSの久世光彦ドラマに多く起用されていたことは良く覚えている。1987年頃に飯倉の大きな、いわゆるキャバレーで楽しそうに遊んでいたのを見た記憶がある。あぁいう人は遊びも派手なんだろうなぁと思った。本当にそうかどうか知らない。80歳といえば伊東四朗と同年齢ということか。
 ところでスター千一夜の司会なんかをやっていた、三木鮎郎は三木鶏郎の弟だった。あの人、ジミー時田に似ているなぁと当時も今も思っている。