ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

羽田と成田

 今やオリンピックを理由にして、羽田空港の利用幅を大きく拡げたので、この3月からは大田区やら世田谷区の上空をどんどん飛行機が飛ぶようになるそうで、デルタ航空なんぞに至っては成田全面撤退して、全ての便を羽田発にするという。アメリカの航空会社、その他のユナイテッド、アメリカンも全て成田撤退である。
 じゃ、なんであの時、羽田をどんどん拡げることにしないで成田を無理矢理開業したんだろうか。三里塚の農家を無理矢理立ち退きさせて作った成田空港よりも都心に近い羽田の方が便利だってことは、先日の台風絡みで成田が孤立した時に、イヤというほど見せられた。全学連と云われた革命的学生運動活動家が何人も三里塚闘争で人生を狂わせた。「責任者出てこい!」と叫びたい。