ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヴォイストレーニング

 昨日のヴォイストレーニング&唄の会はテノールの先生が本番のためにお休みで、挙げ句にメンバーのおひとりが並松から入院していたので、しばらく長期休みだというので、なんとなく淋しい2時間だった。いつもはテノールの先生にお任せっきりだったものだから、いざ先生がお休みだと云うことになると、いったいどんなことをやっていけば良いのかわからなくて、往生した。人を教えると云うことが自分が知ることになるんだと良くいわれることを聞いたことはあるけれど、こんなにあからさまにそれを知ることになるとは思わなかった。
 いつもの身体のほぐし、呼吸の練習、唇ぷるぷるとやってきたら、あとは唄うしかない。谷川俊太郎作詞、武満徹作曲の二曲が結構難しくて、何度も繰り返す。あとはドニゼッティの唄とサンレモ音楽祭の唄。時間をもてあます。皆さんもつまらなさそう。これじゃ、参加者が減るなぁ。