ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ボイス・トレーニング

 金曜日は月に二回のヴォイス・トレーニングの日だった。いや、別にヴォイス・トレーニングという集まりではなくて、最初はカンツォーネを歌う集まりだった。しかし、トレーナーのテノールの先生が、みんなが集まるまでに声出しの準備としていろいろやらせてくれるのが正にヴォイス・トレーニングで毎回、目から鱗が落ちる
 腹式呼吸なんて嘘ですからね、背筋を伸ばして、なんて必要ないですからね、といい出したりする。身体の筋肉をリラックスさせなさい、頭の隙間を使って、出てくる音を共鳴させるんですよ!使うのは腹筋じゃない、横隔膜ですよ、息を吸いながら軟口蓋(なんこうがい)を鳴らすんですよ!に至っては、「え〜っ!南高梅なら聞いたことがあるけれど!」状態。両手を挙げて鼻から息を吸って吸って、両手をぶらんと下へ落として、その状態で前歯の間から「sss・・」と息を吐く吐く吐く!それを今度は「zzzzzzz・・・」と。
 もう口あんぐりだ。これが面白くて、今日も欠席者がゼロ。