ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無観客

 野球も相撲も無観客でやるそうだ。野球の場合は「カキ〜ン!」というバットの音がクリアーに聞こえて、昔の野球場の雰囲気を思い出すだろう。しかし、選手はモチベーションが上がらないこと甚だしいことだろう。ホームラン打ったって、そのボールが外野スタンドに、カッコ〜ン!とか弾ける音だけが虚しく響くだけだ。
 相撲の場合は気持ちが悪いなぁ。きっと相撲取りの「ぐえぇっ!」とか「うぉっ!」とかの叫び声が聞こえて、しかも裸だから生々しくて、きっとテレビで見てても落ち着かなさそうだ。金星が出ても、座布団が飛ぶこともなく「座布団を投げるのはやめて下さい!」というアナウンスもなく、ただただ淡々と勝ち名乗りを受けるだけで、多分力士自身のモチベーションも上がらないことだろう。
 一番盛り上がらないのは、プロレスだろうな。マイクを持って相手を罵って見せたところで、演技じゃなくて、本気になっちゃいそうだものな。

 クラッシックの声楽家の方が、公演がみんなお休みになってしまって、干上がってしまいそうだと嘆いておられる。冗談ではすまない。