ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

先住猫

f:id:nsw2072:20210509170944j:plain:w240:left 明け方、とっても早い朝ご飯を食べながらテレビで「A Dog's Way Home」という映画を見ていた。アメリカン・ピット・ブル・テリアという種類の犬の「ベラ」が主人公。デンバーでは飼ってはいけない種類なんだそうで、ベラがNew Mexico州の知人の家に預けられちゃう。ところがなんとこの犬は戻っていくのである。大体、映画は幼い子どもが病気になっちゃったり、小動物が苦労するロードムーヴィーなんてのがあたり筋で、こういう作りは反則だ。
 ふと気がつくと、この犬と、ピューマが出てきた画面を先住猫の「マツ」がじっと見つめている。微動だにしないで見つめている。私が感極まって、涙を拭いていると、今度は「マツ」が私をしげしげと見ている。相当歳をとってきたけれどどんどん人間くさくなってきているのである。