ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年間パスポート

なぜか一羽だけ、鴨が池に


 朝から雨だと天気予報は一歩も譲らない。その上、肌寒いともいう。梅雨なんだから仕方がないんだと天気予報のその先を見ると、なんと明日は30℃がどうのこうのといっている。となれば今日散歩に行かなくちゃなんね、と、出かけることにした。

 昨日の夜、どこかでウォーキングといったって、7千歩から1万歩は歩かなくちゃと読んじゃったから、どうしようと考え、そうだ、向島百花園に行こうと決める。いつも通る経路ではつまらないから、同じ通り沿いに行くにしても道路の反対側を歩くようにしてみると、知らなかったことに遭遇する。なんでも牛嶋神社は昔はもっと上流にあったらしい。その証拠に牛嶋神社の常夜燈というやつがとんでもないところに立っているのである。氏子17名によって寄進されたのは1871年明治4年と書かれております。
 言問団子の前を通っていくのですが、ここでかなり悩みました。団子を買うべきかどうかと。行き道にそんな食い物を入手してしまうと、うちへ帰ってきた時にはぐしゃっと潰れていそうなので、断念しました。近頃は1日に食にして体重を減らしてきているのですが、どうもそっちへ色気が回ります。

 これまでは畦道がそのまま今の道路になってしまったような墨田区の道に悩まされつつ、結局遠回りしてたどり着いていたのですが(歩く目的からいえば、それで良いわけですが)今日はスマートフォンを取り出して、地図をきちんと確かめつつ行こうと決意を固めました。すると、いつもは無視していた路地を行けとスマートフォンGoogle map様がおっしゃるのである。で、そこをいくと、より細い路地が分岐している。別段「この先行き止まり」表示もないし、と分け入ってみると、なんとも不思議な路地空間になっている。まるでおよその庭に入ってしまったかの如くなんである。ひょっとすると、これは「私道」なのかもしれないというくらい「我が庭」感が満載である。それでも通り抜けることができ、通り抜けてみると、なんと百花園の入口の真前である。

 普通は65歳以上の爺婆は70円であるが、ここだけの年間パスはなんとたったの280円で、4回分、つまり五回入れば元を取ることができる。これは得だ!!しかし、私は今後一年間にあと4回ここへくるだろうか。問題はそこにあるが、280円と聞いて、すぐさま入る気になった。