ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一歩も出ない

 朝一番の散歩も、どうやら午前4時くらいに外に行かないと、結局おんなじなんだというのがわかって、とうとう今日は一歩も部屋から出なかった。もうエアコンかけっぱなしだ。節電するなら2千円上げますよ、という国民を大滑に舐め切ったことを本当にやるんだといっているから、この政権の馬鹿さ加減も、とうとうここまできたのかと、ゾッとする。こんなことバカ真面目な顔して記者会見で言うんだから、常軌を逸している。

 国民にとってなんのメリットもないが、多分このシステムを動かすことによって、中抜きできる業者がいて、彼らにとってとても意味がある政策なんだろう。どこまでふざけているのか、と言うだけではなくて、こんなことをされても平気なまんまでいる国民が不思議でならない。これで、またどうせ選挙になっていかないんだから、もうどうでもいいんだろうな。

 この世で生きるより、刑務所に入っている方がよっぽど暮らしやすいから犯罪を犯す、と言う人間が次から次に出てくるような社会になってしまったのは、一体どうしてなんだろうか。そんなのはどんな地域でも、どんな時でも一定数が出てきてしまうんだからしょうがないのか?