ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

小説を読まない

 小谷野敦が小説を読まないという人をあげているんだが、そのうちの一人を「小説は読まないと、ほとんど憎悪をこめて言っていた」と書いている。私は憎悪をこめることはない。そんなことはないけれど、どうしても「作り話」なんだよな、と思ってしまう。だから、自分の思う通りに作り話を続けていけばいいのであって、それは何だかずるい気がするだけである。創造力は想像力なんだからその力が秀でている人が作るから、それが感動を呼ぶんだというんだろうけれど、あんまりそれがよく分からない。村上春樹も読んだことがあるが、なんだか突拍子のない話にしか思えなかった。それでいて、映画は別に不思議には思わずに見たものだ。フォレスト・ガンプにも感動した。多分、集中力がないから、小説を読むのが苦手なだけなのかもしれない。高校生になるまでは片っ端から読んでいたんだよな。

 しかし、私の書棚に小説を探すのは難しい。

 ところで今年のノーベル文学賞は誰か。