ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

集約

プラタナスの枯れ葉

パソコンでもモニターと本体が一体になったものがある。アップルだとiMacというタイプ。
ステレオ(今どきあんまり聞かないけれど)もひところそういう一体型が流行った。
コンパクトでよいのだけれど、例えばiMacでもモニターに問題が出たら、修理のためにはそれ自体を持ち運ばなくてはならないことになる。
それが嫌なので、ステレオも、パソコンも、昔から一体型のものを殆ど持ったことがない。
パソコンは一度だけ、27年前に外国へ赴任する時に、一体型を持っていったことがある。
今も母艦のパソコンはMac Miniであり、モニターはASUSの27インチを使っている。
Mac Miniはもはや三台目であり、モニターの多分三台目になると思う。
テレビも一体型ではないから、ビデオも外付けHDDもとても複雑に配線が入り組んでいてもはや手がつけられない。
一体型の良さはそのへんがスッキリすることだろう。

それがマイナンバーカードの怖さなんだね。
一個がどうにかなっちゃうと全体がもう気持ち悪い存在になってしまう。
健康保険証のことももうぐちゃぐちゃで、なんでワシラの国の政策ってのはなんでもかんでも朝令暮改というかアッチャコッチャグダグダなんすかね。
腹立ちます。
 若い人たちは何でもかんでもスマホに集約していますよね?suicaもクレジットカードも(ま、おんなじようなものか)。
あれで、スマホを買い替えたりする時は面倒じゃないんですかね?スマホがこわれちゃったら困らないんですかね?

 最近の介護保険の改悪ですが、ありゃ一種の詐欺ですね。22年前に介護保険を作った時に比べたら、どんどんサービスも低下しているし、保険料の設定も悪化の一途ですよ。こんな具合で老後はしのげると思っていたものがしのげなくなってしまう可能性がどんどん高まります。
何だ、これ!?と思います。

今日もバスの中にノーマスクの親父が乗ってきて、一番うしろに座ったら、若い女性たちが即座に席を移動して遠巻きにしていました。バカはどこにでもいる。怖いねぇ。