ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-07-29から1日間の記事一覧

世界水泳

男子百背泳決勝で古賀淳也が金メダル。入江は4位。解説の元バタフライの山本の方があがっていたんじゃないかというくらい。 松田丈志がフェルプスを押さえてトップの成績で男子200メートルバタフライ決勝に進出。

お陽様にあたる

どうも生活がいい加減になっていて、お陽様にちゃんとあたっていないのかもしれない。昼間に眠くなってくるとすぐに寝てしまってお陽様にあたっていないのかもしれないなぁ。それはだめですよといわれてしまう。朝の9時にはとにかく机に座るということにした…

今の私に必要なこと

「炭水化物が1%以下のえさをマウスに与えたところ、二週間与え続けたマウスでは、臓器が最もよく働く時間帯が臓器によって4~8時間早まった。ダイエット食を与えた直後から、体内時計の一日の周期が短くなることが推測される(東京新聞2009年7月29日 夕刊)」

どうも気に入らない

アメリカと中国が経済対話と称して、見え見えのスポンサーヨイショ会談を行っていたことが報じられていた。いつの間にか日本を追い越してアメリカの国債を一番買ってくれているスポンサーになっていたことを知っていささかというか、望外の展開に私はびっく…

で、責任者は?

今朝、新聞各紙が報じているんだけれど、厚生労働省は介護保険の要介護認定の審査方法を変更することにして10月から新しい方法を採用していくと発表したんだそうだ。 要介護認定については今年の4月に新しい方式を採用していて、これまでの認定が覆って軽い…

18歳が成人?

「法制審議会の「民法成年年齢部会」が29日、「成年年齢を18歳に引き下げるのが適当」とする最終報告書をまとめた(msn産経ニュース2009.7.29 18:40)」と報じられている。 え?今の若者の未成熟さについて随分前から嘆く声があるんじゃなかったっけ?となん…

ラグビーのワールドカップを?

2019年にラグビー・ユニオンのワールドカップを日本で開催することになったのだそうだ。なんでまた日本で?ラグビー・ユニオンの世界的な水準からいったらこんな低レベルな国で頂上決戦?こんなことをいったらラグビー大好きな人たちから大顰蹙を浴びるんだ…