ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

反知性主義


 「反知性主義」という言葉が使われだしてから、もう随分になるような気がする。アカデミズムを軽んじる風潮というのはかなり昔からある。特に軍事組織の中には堂々と居座っているような気がする。それが今や軍事組織から政治組織にまで波及していることは否めない。むしろ「反知性主義」が軍事的、そして政治的組織を貫いているんだという解釈もできるのかも知れない。米国の共和党に見るトランプの独善的な嘘で塗り固めた価値観というのは、そっくりそのまま日本の自民党に現れているようにも見える。
 勇気とか、強さとかという意味が全く曲解されて出現していて、単なる乱暴さ、単純さ、に象徴されていたりする。愚かさが単純な価値観に集約されていく。