ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩 

不忍池の手すりにかなり積極的に乗ってきた雀。若い盛りなんだろうなぁ。

図書館に行って五冊借り出したら、そのほとんどが分厚いものばかりで、やたら重かった。
スーパーに行ったら、案の定「メバチマグロ」が出回っていて、安くて美味しかった。
温度は大したことがないのに(28℃くらい)、湿度が高いらしくて(77%とか)、うんざり空気が重い。
バスでお婆さんが隣に荷物を置いて居眠りしている。アジア系の女の外国人観光客がバスの優先席に斜め座りでふた席占領していた。今度こそ話しかけてみようと思った。(ここは優先席って書いてあるんですよ!って)。乗り換えたバスで、一番後ろの席で二人分占領しているジジイがいたので、わざわざそこへ行って「座らせてください」といって座った。
地下鉄に乳母車を引いて乗ってきた母親がマスクをしていなかった。多分スマホは使っているけれど、コロナ情報を見ていない。自分が感染したらすぐさま赤子にうつるだろうに、なんの心配もしていないのがありありだ。