ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Vポイント

もう水鳥は誰も残っていない・・・

Tポイントがなくなって、Vポイントとなるんだそうだ。
もともと持ってないからなんの関係もない。
Tポイントっていうのは多分TSUTAYAの「T」だろうね。
彼らは元はといえばレコードのレンタルが始まりだったんじゃないか?
レコード・レンタルといえば、その始まりは「1980年に東京都三鷹市で「黎紅堂」(れいこうどう)と言う屋号でLPレコードをレンタルするサービスを当時立教大学の学生であった大浦清一が開始したのが第一号。(ウィキペディア)」というのを思い出すよね。
思いつきとしては素晴らしい!と感心した記憶があるけれど、アナログのLPはレンタルにだすと消耗するってところは致命的だったよね。そういえば今でも隣の区の図書館ではアナログのLPを借り出すことができる。つまりオリジナルの音源を手にすることができる。それでこそ図書館だね。
 大浦清一はレコード媒体のレンタルに関する著作権法の改正、業界の編成、その足跡を残すに至ったといわれている。
 TSUTAYAの創業者は大阪枚方の出身だといっている。
 もう書店も、レンタル屋も楽天ポイントや、ソフトバンクのPayPayには敵わないんだろうなぁ。