ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

探している

ツタバウンラン


 トレッキング用の靴、つまり、それ程でもない登山靴というか、がっちり固めていない、裏が結構ごっつい靴ってのがないかなぁと靴屋を巡ってみるんだけれど、それ相応の靴屋で見ると、概ね2-3万円くらいして、しかも、上側はゴアテックスなんかで、裏はvibramなんかで本格的。ソールはガッチガチで、多分履いたら膝に来そう。もう筋力がないから、とても履きこなせない。名前なんて聞いたこともないようなそんな靴でも、結構ソールが硬い。
 ソールが柔らかめで、それでも裏はガッチリしている靴ってのはありえないんだろうかと思いながら探してみる。どっかにないものかと。候補になるような靴も有り得そうなんだけれど、通販ばっかりで、実在の店では殆ど見ない。履いたことがない靴を通販で買うのは勇気がいる。


 近所の靴屋を巡ってみたら、もう何年もあったことがないラーメン屋のオヤジに遭遇した。外国人観光客で儲かってるだろうに、浮かぬ顔だった。なんか悩みでもあるのか、嫌われているんだろう。昔スマートボール屋だったところに新しく建ったビルの一階が近頃流行りの高いハンバーガー屋になっていた。高いといっても私達にとって高いだけで、外国人観光客にとっては10ドルもしないという。


 「東電 本当に資格はあるか」さすがの東京新聞である。ここまでいっているマスコミが他にあるだろうか。ほとんどのラジオで、この東電のまるで地元を蔑ろにするような行為を取り上げてはいるものの、しっかりと迫っているものはないといっても良い。それまで永年読んでいた朝日新聞をやめて東京新聞にした甲斐がある。