ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ザンザンぶりのあと雨あがる

 出かけようかなと思った瞬間外でザーッと篠をつくような雨が降り出した。どうしようかなぁ、出かけるのよそうかなぁと逡巡していたら、降り続いているというのに日差しがあたった。あぁ、これならすぐに上がるなと思って、傘をさしてバス停に出た。庇の下のベンチには先着のお婆さんがいるんだけれど、この人が2つの荷物をベンチにおいていて、しきりに中を点検するんだか、整理してんだか弄り回している。近づくとなにか邪魔するようで、ずっとひさしの外で傘をさして立っていた。

 バスの中は程よい程度の乗客でひとつふたつ席が空いている程度だった。6つ目のバス停で降りたときには雨はすっかり上がっていて、通りを歩く人はほとんどいない。いつもの順路を歩いても、ほとんど人とすれ違うことがない。しばらく歩かないので、すぐにバテる。これもCOVID-19の後遺症なんだろうか。本を6冊借りだしたらすっかりこれが重くて、ここから先ほとんど歩く気を失う。バスで終点まで行き、デパートの地下でカンパーニュの1/4分だけを買う。これまで半分を買っていたけれど、持て余す。家近くに帰ってきてから、無印良品で食器洗剤と風呂洗剤のリフィルを買う。これで荷物はまた重くなった。スーパーで合いびきを買う。明日の昼飯と朝のサンドイッチのためにハンバーグを焼くつもり。
 帰ってきたらすっかりくたびれて寝る。

 外付けのSSDがなんで動かないのかと思ったら、Mac用に使うには初期化をしなさいと書いてあった。もうそういうことにも頭が閃かない。さて、CDをどんどん読み込ませようかと。

いくつかのやるべきことをやらないで明日に追いやる。