ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昨日は学部の卒研発表。院生は交代で座長を務めることになった。割り当てを見るとまんま自分のゼミの学生たちの発表。2日前までやっていた合宿でさんざんに話した内容だったからかえってその担当は辛かった。15分間の発表時間はとても短い。しかし、学会でもあまり変わらない。その中でエッセンスを語ることによって本文を参照してもらうことが必要、とわかっていても切ることのできないつらさ。みんな苦しんでいた。誰かに言われた。あれって座長というよりも先生のコメントのようだったなぁって。

その後、ほぼ100名ほどの人が残ってシンポジウムを学生主催でやった。もちろん4年生がスタッフに入り、私はOBにもかかわらず司会をやってしまった。きっと恨んでいる人はいるだろう。(なんでOBのくせにあんなところにでばってきてんだよ!)という声が聞こえてきそうである。言いたい放題いってやった。学生にも、そして教員にも、学校運営側にも。文句があったらいってこいってなもんだ。

前向きにかかわって行かなくちゃ、面白いことは起きない。常に自分を既成概念の中に貶めて他者行動に規制をかけていたって、時代は変わらない。尤も時代が変わらないことに満足している人がいるけど、そんな人はいつまでもそこにいるが良い。私は嫌だ。