ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

墓へ

 なき母親の納骨の準備のために霊園にでかける。横浜のはずれの方にある。これまでは車でしか行ったことがなかったのだけれど、電車とバスを使ったらどのようにいけるのか調べているうちに電車で行ってみようという気になった。それで京浜急行金沢八景にいった。
 京浜急行は今やすごいことになっているんだなぁと驚く。行きも帰りも途中から快速特急という一番早い電車に各駅停車が接続されちゃう。「接続される」というのは普通はダイヤ上つながっている、という意味だけれども、京浜急行の場合は本当につなげられちゃったり切り離されちゃったりする。乗客が乗ったまま「がっちゃん!」だから驚く。それにしても昔から京浜急行はよその家の軒先みたいなところをがんがん走る。踏切だってなくなっちゃいない。もし、万が一踏みきりで事故が起きたら周囲の住宅には被害が出ないのだろうか、といつでも心配になる。
 今日の陽気はもう陽射しが暑いくらいで、いろいろ問題を抱えた霊園もしばし平穏の中にいる。今度からは桜の季節にこうしてやってくることにしよう。
 夕食を終えると急激に睡魔に襲撃され、21時頃にはあえなく轟沈。深夜目覚める。またか・・。