ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クローズアップ現代

 子どもの食生活がめちゃめちゃだ、という趣旨だったと理解。これもまた今現在の親世代がきちんとした教育(学校ではなくて家庭においての教育)を受けていないというのが原因だ。それは何故かというと、われわれの世代がきちんとした教育をすることを怠ったからだ。子どもが嫌がることから目を背けてきた。その結果どこまでも自己中心な世代が順調に育ってしまったと思えてならない。忸怩たる思いがある。人間は世代間の学習というものが機能しないんだなぁ。非常に効率の悪い世界であるなぁ。何も知らなかった頃、私は戦前の教育を受けた人たちから比べたら私たちの世代はより先進的な理想郷を実現することができるだろう、なぜならば一方的な教育によって社会的盲目とはならないだろうからだ、と思っていた。しかし、権力を握ろうとするメンタリティーを持つタイプはそんなことを袈散らかすのであるなぁ・・。