ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

宴会

 17時半から宴会に参加。お二人の先達とともにコーナーの一画に席を占め、話題沸騰。おひとりが学生時代にいかにして寺男をしていたのか、というお話をして下さる。私がこれから先どんなことをしていくつもりなのかを聞かれる。ある人を調べたいというと、それをちゃんと論文に書くという目標を作った方がよいといわれる。時間的な規制を作る必要は私には実に重要である。それをアドバイスして下さった方はこれまで充分な業績と実績をお持ちの方だけれど、それでも規制を作っておかないとなかなか実現できないのであると云われる。だったら私如きがなかなか動かないのは当たり前か。ちょっと考え直す必要があることを思い知る。
 二次会に台湾料理屋に上がる。青島ビールを二本呑んだことを想い出す。そこへ他の呑み会から拉致隊が派遣されてきて、拉致される。青島ビールの支払いを放棄して呑み逃げをしたようである。まずい。拉致された先でみんなに連れられて帰る。ご迷惑をおかけしたであろうことが予想される。