ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Duets, トニー・ベネット

 トニー・ベネット80歳記念のアルバムが「Duets」。NHK BS-2でその番組が放映された。まぁ、アルバム制作のバック・ステージ・ストーリーである。録音はなんと全て一発取りのようで、ちゃんとストリングスまで演奏している、様に見える。多分そういっているからそうなんだろう。ドラムスにはあのハロルド・ジョーンズがちゃんと映っていて嬉しかった。なんの気負いも、驕りもなく、淡々と唄うトニー・ベネットだけれども、本当にそれが彼のすごみになる。最後の"I Left My Heart in San Francisco"はまさに圧巻。彼の唄を聴いているとごく簡単に自分も唄えるように思ってしまうのが怖い。"Smile"の作曲はチャーリー・チャップリン